靴箱の一番下にいつも入れている来客用スリッパ。
貴重な靴箱にいつも入っているのだけど、本当に必要なのか考えてみた。

今は4組の来客用スリッパがあります。
重ねて収納しているとはいいつつも靴2足分以上のスペースを使っている。

surippa


どれくらい来客があるのか。

時々友人とパーティのような、お食事会をやるのだけど、2ヶ月に1度くらい。
2~4名くらいの来客で多いときには8人くらいまで。
そもそも、8人も来た時はスリッパが足りていない。

年に2回程度両親、義理の両親が遊びにくる。
月に1回も使っていないことが明らかに。


来客用スリッパをなくすとどうなるか。

4組あった来客用スリッパを2組まで減らしてみました。
2組にした理由は、冬に義両親が来た時にスリッパがないというのはあんまりかと思ったため。

友人が来るときは、常に先着順なので、順位を2位までスリッパありのルールにしてみました。
今のところ、思ったよりも問題は起きていません。
スリッパがなくても、「足りなくてゴメンネ」ですんでしまっています。

これまでも気になる場合はスリッパ持参をお願いしていたことが効いているのかな。

結論。
来客用スリッパはなくてもなんとかなる。
ただし、重要なお客様がよく家に訪れる場合は注意が必要。

来客用スリッパも減らしてシンプルライフ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ情報へ
スポンサードリンク