長財布をやめて、マネークリップにしました。
マネークリップと言っても、クリップだけのモノではなく、財布のようにカバー、カード入れのついた札挟みになっているタイプ。
 
wallet1


これまでの長財布に入っていたもの

お札
小銭
クレジットカード4枚
キャッシュカード3枚
運転免許証
保険証
病院の診察券
ポイントカード数枚
ジムの会員証
レシート、領収証

大きいだけあってなんでも沢山入るのだけど、大きくて厚みもあり、カバンが必要になるのが欠点でした。
本当によく使うものを吟味してマネークリップに変更した結果、次のようになりました。


wallet3


マネークリップに入れているもの

お札
クレジットカード 1枚 メインのカードのみ
キャッシュカード 1枚 メインバンクのみ
運転免許証
保険証

お札と、カード4枚。とってもスッキリしました!


財布の中から減らしたもの

今まで財布に入れていたけど、財布からなくした方法。

クレジットカード

ポイント率などの観点でお店で使い分けをしていたが、メインのカードに集約することにした。
ポイント率は若干下がるものもあるが効率的にポイントが集まる。
複数クレジットカードを持っていても管理が大変になる。

キャッシュカード

給与振り込み口座、貯蓄用口座、住宅ローン用口座など使い分けしていたが、
実際のところ、お金を引き出す口座は1つだけなので、
この口座のキャッシュカードだけ持ち歩けば済むことに気がついた。

ほぼネットバンク利用だし、キャッシュカードを持ち歩く必要はない。

病院の診察券

病院に行くときに持っていけばよい。
緊急時、忘れた場合でも保険証があれば、なんとかなるし。


ポイントカード

ポイントを集めることを辞めた。まさに断捨離、シンプル、ミニマムライフ。
といっても、ヨドバシやポンタはスマホで管理。
モバイルポイントカードがあってよかった。


ジムの会員証

ジムには毎日行かないし、ジムに行く場合も手ぶらで行かない。
会員証はジムに持っていく、ジャージ、バッグと一緒にすることで解決。


領収証

必要な領収証は、すぐに移動する。
不要なレシートはすぐに破棄。
お財布の中にレシートを入れておかない。


wallet2

長財布をマネークリップに変えて、お財布が小さく、とても薄くなりました。
ジーパンのポケットに入れても気にならないし、我慢せずにミニマム化できました。

財布は小さくなって、お金はしっかり貯めたい、シンプルライフ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ情報へ
スポンサードリンク