3LDK に二人暮らし。
それなのに手狭に感じてしまう我が家。
モノに囲まれた暮らしをしていました。

実際、我が家はモノのために家賃を払っていたようなものでした。
断捨離をすすめるのではなく、自分に必要なものを考えて必要なものを置く暮らしを目指しています。


books


モノが減るとどんな良いことがあるのか


部屋が広くなる。

占拠していたモノが減ると当然、自分たちが暮らすスペースが増える。
さらに視線の先のモノが減ると広く感じる。
同じ部屋でも結果として広く使うことができる。


掃除が楽になる。

棚からモノが減る、床からモノが減ることで掃除がしやすくなる。
ルンバさんに自由に動いてもらって床掃除も楽チン。

モノを増やさなくなる。

一度モノを減らした暮らしをすると増やすことに罪悪感を感じる。
結果としてモノを増やしすぎない。




シンプルに暮らすために


本を減らす

マンガ、小説、雑誌、専門書など夫婦でたくさんの本を読んでいます。
そして、それらの本は本棚に、、、収まっていませんでした。
本当にたくさんの本に囲まれて暮らしていました。

電子書籍を活用する
マンガや小説は、Kindleで電子書籍、
雑誌やカラーの専門書はiPadのKindleアプリで読むようにしました。

電子化されていない本もあるので多少は本を買うこともありますが、我が家に積まれる本は減っています。

Kindleが便利すぎて実際に買っている本の数が増えているのが悩みの種。


服を減らす

日々の服装を変える、季節、シチュエーションに合わせた多くの服を持っていることがオシャレだと思っていました。
結果、クローゼットは服で溢れ、実際に着ていない服もあったり。

服は1軍のみ、2軍、3軍の服は捨てる。気に入った服のみを残す。いつか着るかもと思っても着ることはない。
1年以上着ていない服は捨てる。1年着ないものはきっとこの先も着ない。
自分のファッションを確立する。自分が持っているシャツ、パンツに合うものだけを揃える。


少しづつモノが減らせる暮らしを続けていきたいシンプルライフ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ情報へ
スポンサードリンク